いつもANell(エネル)ブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
前回までお伝えした髪質改善シリーズはいかがでしたでしょうか(^^)?
見逃している方はこちら→https://bit.ly/2CTStAj をぜひご覧下さい♪
さて、今回お届けするのは【髪のツヤ】についてです✨
年齢が高くなると『ツヤがなくなる』『まとまりにくくなる』 『キレイなストレートにならない』といった悩みが多くなります。
実際に年齢が高くなるとツヤのない人が多い傾向にあると、毛髪観察で言われているんですよ🧐
そこでなぜツヤがなくなってしまうのか、どうケアしていけばいいのかを皆様にお伝えしたいと思います☝️
年齢とともにツヤがなくなってしまう特徴
原因1:加齢や女性ホルモンの分泌減少による毛周期の乱れ。
原因2:加齢によりキューティクルがもろくなる。
原因3:血管の老化による血行不良で毛根部に栄養が十分にいきわたらない。
原因4:毛包にある、毛を作るのに関わる細胞の衰え。
これら4つの原因の中でも、特に血行不良を改善することが、髪のハリ・ツヤを取り戻す近道になるといいます。
加齢にともなう髪の外観、毛髪の変化。
加齢にともないツヤ値が低下する⤵︎ ︎
こんなにも変わってくるのです😫
ここでヘアケア習慣で頭皮・髪質改善☝️✨
ヘアケア習慣1:頭皮に合わせたシャンプー選びを。
顔につける基礎化粧品と同じように、頭皮につけるシャンプーやコンディショナーも自分の頭皮に合うものを選ぶのが大切です!
どれを選んでよいかわからなければ、担当スタイリストと相談しながらアドバイスしてもらうのがおすすめ☝️
ヘアケア習慣2:シャンプーはぬるま湯で血行促進。
血液の巡りが悪いと栄養が十分にいきわたらず、ハリ・ツヤのない髪になりがち。頭皮の血行促進に効果的なのは、シャンプーです。
40度以上の熱めのお湯は、過剰に皮脂を奪って頭皮が乾燥したり、痒くなったりする原因になるため、シャンプーの際のお湯の温度は体温に近い36~38度が最適といわれています。
ヘアケア習慣3:週に1度はヘッドスパマッサージも。
湯船に浸かっているときは体全体の血流がよくなっているので、マッサージ効果も増幅します。毎日のシャンプーに加えて、週に1度のヘッドマッサージを心掛けましょう。
ヘアケア習慣4:タオルドライは優しく柔らかく
ぬれているときの髪の毛はキューティクルが開いた状態。防御機能が低く、ダメージを受けやすくなっているので、タオルドライも優しくが鉄則です。
タオルを頭皮に当てて、指の腹で軽くマッサージするような感じで水分を拭き取ったら、次は髪の毛をタオルで優しく包み込むように両手で挟んでタオルドライしていきましょう!
ヘアケア習慣5:洗い流さないトリートメントを利用して。
洗い流さないトリートメントをタオルドライ後のぬれた髪につければ、髪の内部にまで栄養を届けることができる上、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。種類はさまざまなので、自分の髪質に合ったものを選びましょう。詳しくはスタッフまでご相談下さい!
ヘアケア習慣6:ドライヤーは冷風で仕上げを。
ドライヤーはまず水分が残りやすい頭皮から乾かします。
頭皮を乾かしたら、いよいよ髪の毛。根元をふんわりさせるために、毛の流れと反対の向きに温風を当てます。最後は冷風を当ててキューティクルを整えます。
ただ、こうしたヘアケア習慣を続けても、すぐに効果が現れる訳ではありません。
「髪の変化を求めるなら頭皮から始めて3ヶ月は続けることが大切」
1ヶ月目はシャンプーの見直しで頭皮環境を整え、2ヶ月目はヘッドマッサージで毛髪細胞を活性化、3ヶ月目は血行改善による脱毛の予防、トリートメント&キューティクルケアで美髪育毛、健康頭皮維持と、1か月ごとの目標を設定して頭皮ケアを行うのがオススメ!
また中には、規則正しい生活で食事にも気を使い、へアオイルなども使っているのに、髪のハリが戻らないという方もいます。
そこで必要なのが私たちプロの施術による『ヘッドスパ』であります!
池袋ANell(エネル)ではドラゴンヘッドスパ・タートルヘッドスパ・リライフヘッドスパなど、数多くのヘッドスパを認定取得をしたスタッフが施術させていただいております(^^)
誰もが眠りにつくほどの 癒しの極上ヘッドスパ を自信を持ってご提供します!
加齢による女性ホルモンの分泌減少や細胞の衰えは防げませんが、血行をよくして毛根部の細胞を活性化すれば、髪のハリ・ツヤは復活します。エイジレスケアとして、毎日の習慣や週に1度の頭皮のケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?
ご質問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい☆
ANellLINE→@uov6759p
ご予約はこちらから↓↓↓
次回のテーマは【髪のうねりについて】
乞うご期待!!
Comments